piroblo

生活できない人の生活ブログ

他人事

昔、中学の頃。先生が亡くなられたという話を聞いた。
僕は後からその話を聞いた。
特にその先生が亡くなられた事はショックでもなかったが、葬式の存在すら知らなかったのは少し落ち込んだ。
自分は集団には縁がないんだなぁと思った。

思えば昔から人の中で過ごすというのが苦痛で、帰って一人になるのが一番安心したものだった。

いつも一人でいる人というレッテルを付き合いがあると思っていた知人にもよく言われていたように思う。

何時の間にか孤立という感覚は自分にはよくある事だった。

ただそれにせよ、個人的に嫌悪感を感じていた人に何故かついて行っていた自分がいた。
優秀な人が周りには多かったように思う。
そういう事で人を選んでいた自分はもしかしたらいたかもしれない。

自分をよく見せようなんて思わなくていい。自分がシンパシーを感じる相手に向き合えたらきっと楽になれるのに。